1年半乗らず、4度目のバッテリー交換へ(^^; ACDelco! |
ハスラーが、バイクと自転車に乗る必要を奪うのだ。まさか自分にとって2輪の代用たり得る4輪を手に入れることになろうとは、、、
さらに今、引っ越しと同時に125への移行を真剣に考えていて、最寄り駅までの足として考えた場合、可能性としてアリなのが昨年モーターショーで見た「クロスカブ」。
とはいえ、やはりまずシェルパを動かさねば・・・ というワケで、4度目のバッテリー購入に踏み切る。
前回購入のBattery Man(バッテリーマン)は人気が出たのか、なんとAmazonでの価格がほぼ倍の、4980円になっている! それでも、十分安いのだが・・・
かたや、最初に買ったACデルコのバッテリー。こちらは低評価で価格だだ下がり? 当時5千円ほどだったのが半額の2480円! (今はさらに下がってる(^^;)
乗る頻度が変わっているとはいえ、前回のACデルコは7年近く使ったのだ。安いし、コレでいいぢゃん!
かくして、Amazonで購入。翌日、やはりそのまんまで速攻送られてくる格安シールドバッテリー、DTX7L-BS。緩衝材も入っていない・・・ って、高いのがどうか知らんけど(^^;
今回はバッテリー液封入済みだ。
なぜか捨ててない、12年前のゴミ、先代と並べてみる・・・ ずいぶん変わったな。
届いたのが日曜夜なので、まだバイクに搭載していない。
評価の悪さからして、偽物という可能性もあるが、どうせもっと奮発してユアサにしたところで、1年4ヶ月しかもたなかったりする。そもそも、昔仕事で使ったときから、ユアサはあまり信用してない、、、
電圧は12.7V。一応補充電を試みるも、一瞬で切れる。充電はされているようだ・・・ が、ユアサを買ったときは12.7Vに補充電して13.5Vになったと書いている(^^;
まぁ、きっと問題ないだろう・・・
それより、シェルパ自体の方が問題だ、、、
ちなみに、1年前に購入したOhuhu バイクカバーは、破れるとか擦り切れるとかはなく、ただただ汚れていた・・・(^^;
ロックホールの輪っかはサビサビだったが、それ以外は問題なさそう。やはりスゴいコストパフォーマンスだ。
6/9追記) さて、↑で「きっと問題ないだろう」なんて書いていたが、問題ありアリだった!!
やはり、新しいバッテリーを付けるときは、「充電済み」という記載がない限り補充電すべきなのだろう・・・ 5月中旬に装着し、セルの回転にちょっと力が足りない気はしたが、かかったし、給油とテスト走行をしてヨシとした・・・ ツーリング前日もたいして早く帰れなかったので始動確認もできず、迎えた当日朝にナニが起こったかはこちらのツーリング記事のとおり・・・(^^;
当日朝、バッテリーは完全に上がっていた、、、
あと、写真での違いは微妙だが、ちょっとだけサイズが大きくなっていてシェルパに収めにくかったが、入らないわけではない。充電後の電圧は測ってないが、しばらくは様子見・・・
10/30追記) 状況まったく改善することなく、スーパーナットのバッテリーに買い換えた(^^; 安物買いの・・・
結局このACデルコ、偽物だったのか、とんでもなく質が落ちたのか、、、
前回のACデルコは7年も使っていたワケだが、バッテリー液は自分で入れる方式だった。なので、今回のスーパーナットも、自分で入れることにしてみた。新しいバッテリーについては、また後日・・・
八戸は予想以上に寒いし、今日は八戸大橋上の強風でマジ横風がヤバかった・・・((((;゚Д゚))))
650の排気量であんだけ振られるとは思わんかったよ、マジ・・・(;´д`)
GWにシェルパ復活するから、650の機動力活かして千葉まで来ちゃいなよ(^^;
房総コンパクトツーリングに行こう(^^
なんて、、、来るなら行くとこは房総ぢゃないか(^^;