ハスラー1年。法定1年点検は安心メンテナンスパックで・・・ |
洗車後に遠くから見てうっとりっしてパチリ・・・ リアビューはハスラーの魅力のひとつだと思うが、4WDではバンパー下に見えるアクスルハウジング(リアデフ)もミソ。
今回、ちゃんとディーラーに1年点検をお願いするとともに、安心メンテナンスパックに入ることにした。6ヶ月点検のときは、メンテナンスパックに入らず、3千円ちょっとを追加してオイル交換してもらってしまった。まだ、その後の法定点検をディーラーに出すか決めかねていたので、、、
1年点検は10800円。フィルター込みのオイル交換は・・・ なんと5千円強。まぁ、そうなるか(^^;
もし、2年点検も出すとして、そこでオイル交換もしてもらったら今回と併せて3万円超え・・・
ここ最近、暑さもあってかオイル劣化が原因っぽいガクガクが発生していたので、一応ターボだし、オイル交換はちゃんと半年ごとにしようかとも思っていた、、、
安心メンテナンスパックは、車検前までの半年ごとの点検とオイル交換計4回分(うち2回フィルターも交換)で27800円。ホントはオイルのレベルアップによる変化を試してみたかったが、安心とお得をとって、パックに入ってしまった。1年点検どころか、半年点検まで出すなんて、この自分が・・・ これが「愛」か、、、(^^;
ちなみに安心メンテナンスパックは、最初の6ヶ月点検時に入れば、初めてのオイル交換も含んで30000円で、最もコストパフォーマンスが良いのだろう、、、
とりあえず、車検まではめずらしくディーラーにたくさん足を運ぶことになりそう・・・
念のため訊いてみたが、純正オイルのグレードは一種のみ。選べない。
以前、コストパフォーマンスの高いお手軽チューニングとして、イリジウムプラグへの交換を考え、ディーラーで適合品を訊いてみたが、どーやらハスラーには最初からイリジウムプラグが付いているようだ・・・
また、SGコートのメンテナンスを年一でしてもらえると思ったが、それは5年保証タイプの場合だった(^^;
しかし1年点検って3時間以上かかるんだ、、、 さすがに待ちきれないので、代車を出してもらった。なんと、アルト兄さんだ。久しぶりに車高の低いクルマのアドバンテージを実感するも・・・
メチャメチャ「軽」だ(^^; お、遅い・・・ そして、アイドリングストップからの復帰でセルが回るのはやはり耐えがたい・・・ また、後部座席の頭上空間はかなりヤヴァかった・・・
もちろんグレードが低いのもあるが、車内はとてもショボい・・・ いろいろ付け忘れているように見える・・・ シンプルとチープは別もの・・・ ただし、シートはきっちりホールドされ、ハスラーより全然イイ・・・
そして4時間で十二分にハスラー・シックに・・・ はたして、乗り換えるとなんという安心感。イイ感じの揺れ(^^; この、適度な「腰高感」と「しっかり感」は、唯一無二ではなかろーか。やはり「ハスラー」の名は伊達ではない。バイクなら、たぶん一生オンロードなんかには乗るつもりないもの・・・
意味合いはちょっと違うが、昔、よく夜中に出張から帰り、しょーもない社用車からMyランティスに乗り換えたときの至福のひとときを想い出していた・・・
さて、実はハスラーのナンバーが奇しくも自分の誕生した「月・日・時」の番号なので、とても単なる偶然とは思えず気になっていたのだが、1年の時を経てディーラーの担当者さんに訊いてみた・・・ (とはいえ、納車後は語呂合わせばかり考えていて、数日は気付いてなかったのだが・・・(^^;)
結果、番号は意図的に選べるわけではなく、単純に手続き順とのこと・・・ 数字のミラクルはいろんなところで起きるが、コレは最強クラスではないだろうか。ますます、運命的なものを感じてしまう・・・
ちなみに、丸一年で約6000km。けっこう走ったつもりだったが、そうでもない。
※7/30追記) オイル劣化が原因と思っていた「ガクガク感」は、かなり改善したものの、絶好調時の滑らかさはない・・・ おそらく、最近続く暑すぎる日にはエアコンにかなりパワーをとられ、その結果ギクシャクしてしまうのではなかろーか、と、、、 涼しい日には改善されるので・・・
また、購入直後から気になっていた、エンジン始動後の「音」についても念のため訊いてみた。
エンジン始動後、多くは走り出し直後に、シャーシー下あたりから「ギュン!」という音が聞こえるのだ。音を文字に変換するのは難しく、振動を伴う「うなり音」というか・・・ しかし毎回必ず起こるわけではないので、点検時には再現されなかった。結果、何の音かはいまだ不明のままだが、ネット上ではよく「ABSの初期化(イニシャライズ)の音」という話が出てくる・・・ しかし、自分の勝手なイメージでは、そういった装置の作動音ではなく、駆動に関する音に思える。ドライブシャフト付け根やビスカスカップリングあたりから発しているのではないか?、4WD特有の音なのではないか?、と・・・ 床下で振動する感じなので、、、
どこかの駆動部で、一瞬駆動し、回転が逃がされているかのような音なのだが、、、 同様の音は、2WDでもするのだろうか?・・・