ハスラーにスタッドレス、なる安で。純正サイズ ダンロップWM01+鉄チン |
完全に学生のころにDT50(残念ながらTS50ではない・・・)を手に入れたときの感覚とシンクロしている・・・
今回、4WDのハスラーを手にして、「コレで雪道走らずしてナニで走るってんの!?」っていう心の声を抑えきれず・・・ 走りの守備範囲を拡大しようかと、スタッドレスを調達することにした。
この辺で雪なんか降らないことは百も承知している、、、 そもそも、人生初スタッドレスとなったフェデラルのヒマラヤアイセオは、一度も雪上を走る機会なく、エアウェイブごと手放してしまった、、、 が、その経験がなければ今回、スタッドレス買っちゃお~・・・ なんて思えなかった。
とはいえ、できるだけ安く抑えたい・・・ かといって、ハスラーに似合わないアルミホイールは付けたくない・・・
そもそもシュッとした直線基調のアルミはこのクルマには似合わないと思うし、シルバー系は黄色には似合わない。黒系でなければ・・・ なんていってると、安いアルミ付きはほぼ選択肢から外れてしまう、、、
で、出した結論がコレ・・・ ライバル車(とは思ってないが(^^;)、キャストの純正鉄チンの新車外し品をオークションで運よく入手。子どものころからなぜか妙に憧れる何の変哲もないスチールホイール・・・ しかも黒。送料込みで6000円ちょい。新車外しとはいえ、それなりにキレイに拭いて・・・
タイヤも結局オークション・・・
Yahoo!ショッピングならキャンペーンのポイントでもっとお得になりそうだったが、ポイント還元目当てでは最初に出す金額は高いので・・・
評価などをよく見て、ちゃんと新しい製造年月のものを送ってくれそうなショップを選び・・・
ハスラーのサイズ、165/60R15ってランティス、エアウェイブ同様レアなサイズらしく、安く買うのが難しいが、今回は素性の知れないタイヤは選びません、、、 奇しくも純正のタイヤと同じダンロップのWINTER MAXX 01。ドライ路面の性能とゴムの固さ(耐久性)に注視して、なおかつ価格のこなれているものを選んだつもり・・・ 4本送料込み28000円(+ポイント還元)。
写真は子ども部屋での一時保管風景・・・ 邪魔なだけでなく、とんでもなくゴム臭かった。自分はキライぢゃないけど(^^;
というか、タイヤとホイールを目の前にして、こんなにテンション上がると思わなかった。タイヤだぁ~いスキッ!(^^;
子どもはもう独立しちゃったので、こうして数日保管・・・
そして6ヶ月点検のタイミングでディーラーへ持ち込み、組み付け、交換してもらった。タイヤの組み付けが4000円(+税)。履き替えが2000円(+税)。エアバルブが1つ105円(+税)。併せて7000円弱だろうか。
結局工賃込みで、ホイール付き国産スタッドレスをおよそ4万で入手できたのだから、十分ではないだろうか。ハスラーに合いそうなアルミ付きスタッドレスは、通販でだいたい6万近くしていたし、その価格でもイイと思えるホイールはほとんどないのだから。
まだ走行距離3000kmほどだが、1回目のオイル交換もしてもらった。そちらがおよそ3000円で、計1万円ほど。信頼もできるし価格もわりとおトクかと。持ち込みのタイヤ交換可能な店を探すのが面倒だったのだが、近所のディーラーでこんなに当たり前にできるとは意外だった・・・
そして、コレがたったの5ヶ月ほど使った純正タイヤ&ホイール。フロントはこんな汚い。点検前に洗車して(点検時に洗車してもらえるとは知らなんだ・・・)、表側からブラシ突っ込んで洗ったのだが・・・
風呂場に持ち込み、中性洗剤でしこしこ洗い、ひと晩ベランダで乾かし・・・
キレイになってる・・・ 部屋で保管するので。
実はタイヤはそれほどキレイにしていない。といっても洗う前の写真と比べたら・・・
挟まっている小石を除去して終了。
そしてコチラが新しいスタッドレス&ホイール。
まん中の穴から、センターキャップが必要である理由が顔をのぞかせる(^^;
バルブキャップは交換時にサービスしてくれたみたい(^^
エアバルブも中古ならサービス可とのことだが、さすがに新品にしてもらう。
ナットは使い回し。黒いホイールナットを買うのを忘れたのだ・・・ 安くないし、ま、いっか。
製造年月は4本とも今年の46週。とても新しかった。
これがWM01のトレッド。ものスゴくヒゲだらけ。そのせいもあるのだろう。ハンドルの軽さがハンパない!
ヒゲが接地面積を狭めてる?
やはりひと皮むけるまではフェデラルの最初と同様の軽さか、、、
この軽さは、どうやらブレーキの利かなさにもつながっているようで、止まる気がしない(^^;
そういえばハスラー乗り始め、やたら止まらない恐怖を感じたのは、結局タイヤがむけていなかったからなのか・・・ だとすれば、そんな大事なことは売るときに説明してくれてもよいのでは??
ちなみにロングライフを謳うWM01のゴムの固さは、いくつかのスタッドレスを触ってみた感じでは固めだと思う。
内側から見るとこんな・・・
う~ん、イイ!
やはりシャーシ美人!
そう思うのは自分だけだろーか、、、
さすがにハブのサビサビを見せびらかすのも何なので、Sマークのセンターキャップを純正ホイールから移植。
さすがにDマークは付けない、、、
いつ雪が降っても良いように、というより普通に走るのもスルスルのフラフラで怖いので、とっとと慣らし走行を・・・
最近マイブームの道の駅めぐり、大多喜方面編を敢行。
せっかくなじみに馴染んだ感覚が薄れ、乗り始めのころの感覚に退行・・・
しっくりこない原因は、新品タイヤにもあったのか。
ちなみに、乗り心地改善とタイヤの価格を抑えるためにインチダウンする人が多いようだが、自分の場合、純正のサイズで何の不満も感じていないので、インチダウンはほとんど考えなかった。
最近はあらゆる要素がピタッとハマり、クルマで初めてともいえる一体感を感じていたので、タイヤを替えたらそれがいったんくずれてしまった。また一から新車の感覚を味わえると思えばいっか(^^;
ただ走り出してしばらくは、ウォーンという今まで聞いたことないロードノイズに驚いた(^^;
強烈なヒゲのせいだろうか。いずれ気にならなくなったが、慣れかどうかはまた乗らないと分からない。
ひとつ目の道の駅、「つどいの郷 むつざわ」にて。
イカつい!! タイヤの径は同じハズなのだが・・・
これでグリーンやグレーだったらまるで軍用車。見た目は期待以上だった。
ココでは超濃厚な、食べるいわしの削り節(静岡産でした(^^;)など購入。卵かけご飯だけでなく、納豆に入れても美味い!
さらに少し南下して、「たけゆらの里 おおたき」へ。
たけのこが名産ということで、たけのこご飯などを買ってハスラーの中で遅いランチ。たけのこコロッケが美味かったです。
帰りにダイソーでおよそ30cm四方の桐すのこを4枚買って、その上に保管するタイヤを積み重ねる。空気圧は半分ほどに減圧。
あとは被せる布だけ・・・
いきなり130km以上走り、とりあえず慣らしは終了と考えてイイだろう・・・ まだしっかりヒゲ残ってるけど(^^;
乗り味やシフトタイミングのようなものはちょっと変わったが、異常なまでのハンドルの軽さやフワフワ感はなくなったかと。
今度こそ、行くしかない。雪が降らないのなら、雪のあるところまで!
ワクワク! ・・・(^^;
2018/1/28追記)
やっと雪道を試走できた(^^; : 関東大雪 → 人生初スタッドレス雪上走行