ハスラーのシートポジションとペダル位置をどーにかする、、、 などなど。 |
でもある程度距離を乗ってみて、ぜったい解決しなければならない問題もちらほら・・・
しかし、このクルマいろんな方がいわれているように、まさに「あばたもえくぼカー」なのだ。
とはいえ一番辛いのが決まらないシートポジション・・・ というよりペダル位置と脚の関係、そしてシート形状が問題であることが分かってきた。このペダル、床面に対して高すぎるのが第一の問題。
というワケでネットの書き込みを参考に床面を底上げ。フロアマットの下にコレを敷きます。30cm角、20mm厚のNRスポンジ (KSNR-320)、1000円以下。
フロアマットが金具で固定されてるから大丈夫と思うけど、当然自己責任で・・・
これ、劇的に効きました。足首を必死に曲げて踏む必要がなくなり、足首とヒザの負担が軽減・・・
さらにネット上で意外に評判がイイので、コレも付けちゃえ(^^;
カーメイトのRAZO K-CARペダル スズキBタイプ RP136。2000円くらい。
ペダルの上にかぶせるカバーって感じだが、ペダルが大きくなって踏みやすくなるというので・・・ 汚いブレーキペダルにかぶせる(^^;
ブレーキペダルはゴムカバーの上に付けるので、締め加減が分かりません(^^;
付属のレンチを使っての締め加減は取説に書いてます・・・
コレも効いてるみたい・・・ 確かに踏む力がさらに減ったような、、、
ただしアクセルとブレーキの高さの差が大きいのも問題な気がするので、ブレーキペダルのフチのエッジが立ち、靴底が引っかかるのが気になったが、すぐに慣れた。
コレがフロアマットの下に敷いたスポンジゴム。想像ではけっこう鋭いフロアマットのトゲトゲがぶっすり刺さって固定されるはずだったが、まったく刺さっていない(^^;
なので実質2cm以上底上げされているかも・・・
シート形状の問題とは、腰の部分がスッカスカで尻が定まらず、前後左右に振られて腰が痛くなるというもの。たぶんヒザや足首の痛みにも無関係ではなさそう・・・ コイツはせっかくのシートリフターもチルトステアリングも歯が立たなかった。
というワケでコレまたネットの情報から、グローバル産業のボディドクター バックアップを投入!
見かけはイマイチだが、効果絶大! 身体の形にフィットして隙間をサポートしてくれるので、シートポジションが決まれば、微動だにせず運転し続けられる・・・ もちろん使用感の個人差は大きい。カミさんは使わないって・・・ 2つで7000円くらい投資したのに(^^;
コレを使うとシートの前へ自分が移動するので、その分シートを後ろへスライドしないとならない。自分はシート座面が長すぎてヒザ裏に圧迫感を感じていたので、それも解消されてポジションがイイ感じなのだが、カミさんが使わないっていうんで運転手が変わるたびシートを調整しないといけない(^^;
以上で、だいたい必須の改善は終わりだろうか・・・
アクセサリー用電源を分岐してDINBOXの中でユピテルのシガーライターコードを挿しておくつもりだったのだが、、、
何がいけないのか通電されず、、、 接触? 電流値?
もう面倒なので元通り戻して、単に大汗かいて、DINBOXの穴隠しを半分破壊しただけだった(´д`)
というワケでラスト・・・
とりあえず普通にシガーライターから給電・・・
これはUSB電源を2口化して、そこからホストケーブルをかませて給電するべきだろうか、、、
ちなみにホルダーはスマホ用が兼用できたので、スマホのYahoo!カーナビと使い分け可能。
つづく?・・・