ハスラーにハイオクを入れてみる! (8/11) |
10/23追記) 先月、もう一回だけ確認してみようと、十分に残量を減らしてからレギュラーを満タンにしてみた・・・ 結果、速攻帰ってきました、ギクシャク感(^^;
日々忙しかったこともあり、(また、乗るのがちょっと苦痛になったこともあるのか、)今日、ようやく燃料警告灯を点灯させることができ、出光のスーパーゼアスに入れ替えることができた・・・
レギュラーにしてからは「ギクシャク」と、減速時に「ブレーキとエンジンがケンカする感覚」が戻ってきて、結果「自分の運転が下手になった」ように思えて苦痛だった。特に渋滞のような状況でマイナス面が顕著で、加速に遅れた上に、段付きの変速、加速に移行するとともに即、減速を迫られブレーキとエンジンがケンカ(回転の落ち方もがさつだから?)・・・ といった具合、、、 1ヶ月も経つとクルマ自身も調整できてくるのか、自分の感覚が慣れてくるのか、少しは滑らかに感じてきたが、それでも加速時はすぐにブーストボタン(Sモード)に頼り、イメージ通りの加速ができないためかエンジン音はがさつに聞こえ、燃費はたとえまとまった距離を頑張って走っても16km/lに届かなかった、、、
今日、ハイオクに戻すと間もなく、「自分の運転が上手くなった」。加速に欲しいパワーがかなり思い通りに得られるため、Sモードに頼る頻度が減り、段付きのような加速も姿を消し、やはり止まる瞬間のショックも、アイドリングストップからの再始動のショックさえも少なく感じる・・・ エンジンの回転自体がどう考えても滑らかなのだ・・・ その影響がいろんなところに出てくるような・・・ パワーが増して感じるのは、低回転での滑らかさの恩恵なのかもしれない・・・
これがプラシーボであるなら、オレのプラシーボは目の前に顕れる物理法則にまで影響するということだ。ならばプラシーボサイコー! やはり自分の「感覚」に従おう、と。
燃費計も渋滞にハマるまでは久々に19km/lまで伸びていた。
何にも増して、渋滞にはまってすらもこのクルマを操るのが楽しいと思えるその気持ちを、再び確実なものとして取り返せるのだから、もうレギュラーに戻ろうとは当分は思わないだろう、、、
(ちなみにハイオクの効果については、エアコンの冷房vsドライのように、きちんとした裏付けのある情報に行き着けない。パワーや燃費が1割ほど良くなるという情報もあるが、単なるプラシーボだと言い張る人も多い。どこかにベンチテストなどの結果はないのだろうか、、、)
ガソリンブランドの言及部分では、なるほどです。
うちの地元の場合コスモ石油と太陽石油(SOLATO)は超質が悪いです。今までエネオス派でしたが今度出光(昭和シェルと合併したようですが)も試してみるつもりです。
ハイオクの地域差はあるような気がします。(精油所の違いとも言いますが、ただしどこからどこに運ばれるかは運次第だったりします。ガソリンは割と投機要素が強く、元売り以外は知るよしもないのが実情)
ちなみにレギュラーは全メーカーが同じ精油所から船、車で一貫して各スタンドへ別け隔てなく配送されるのでどのメーカーも品質は同じです。違いがあるなら、そのスタンドが古いとか売れてないとかなにかしてるとかでしょうか。一応石油もナマモノなので、鮮度はあります。
あと、雨の日に船に積み込んだ石油は水が混じっちゃってるので(なるべく入らないよう注意はしてますがもう日本全国どこもかしこも設備が古いので仕方ない)晴れの日に入荷したタイミングのガソリンがいいですよ。(ぶっちゃけどこまで混ざってるのかとか流通経路、日数の把握とか知ること自体無理で、それにタイミングあわせるとか無理っちゃあ無理ですが、雨続きのときはしばらく避けるとかでしょうか。
2日も気付かず、すみません。めったにないことなので(^^;
貴重な情報、感謝します! ハイオクとレギュラーの違いについては、かなり調べはしたのですが、ほとんど確実な情報にはたどり着けず、ほぼ自分の感覚に頼るレポートになってしまいます、、、
自分は少ない経験からシェルか出光で入れるようにしているのですが、それでも時と場所によりやはり体感は変わるので、お店やロットなどによる違いもあるんだろう、とは思っていました。
でもレギュラーに関してはどこでも同じなんだから、当初感じていたエネオスうんぬんは撤回しないといけませんね(^^;
とはいえ、レギュラー入れてのガッカリ感に関しては明らかなので、当分試すことはないと思いますが(^^;
ガソリンって輸送や保管も含め、かなりセンシティブなナマ物なんですね。この不確実さを楽しむ時代も、残り短いのかもしれませんね、、、