よろしくハスラーくん (オーディオ・ETC取り付け編) |
一瞬ここにカーナビの写真でも貼ろうか、などと言ってみたりもしたが、、、
まずは予め入手しておいた内張りはがしでこの黄色い枠を外す。
今回、その内張りはがし(およそ300円)以外に用意したのは以下。(ETCはエアウェイブからの移設)
■KENWOOD U310BT : およそ1万円
(CD/USB/iPod/Bluetoothレシーバー MP3/WMA/AAC/WAV/FLAC対応(1DIN)
■エーモン オーディオ・ナビゲーション取付キット S-2480 : およそ1500円
■ヤック VP-D1 (DINBOX フリータイプ) : およそ600円
■ETC再セットアップ代 : 2700円(@オートバックス)
オーディオ付属のハーネスとオーディオ・ナビゲーション取付キットは、家で接続しておくと、接続の予習にもなるし作業時間の短縮にもなる。そして実はこの取り付けキットのハーネス中に、予備のACC電源と+B(常時電源)のコネクタがある。これってまさにETCのためにあるかのような・・・ ってそりゃアクセサリー用ですから、、、 前回ETCのケーブルには一切加工していなかったようで、ギボシのオスメスもETCのケーブルにピッタリ。もう今回はここにつないでしまおう(^^;
というワケで、オーディオ付属のハーネス&オーディオ・ナビゲーション取付キットに、ブランクパネル裏側に固定されていたハスラーからのコネクタと、ETCへの電源ケーブルを接続。
オーディオ本体を車体のブラケットにネジで固定するのだが、穴は前側後側でピッタリハマる場所はおそらく決まってしまうはず、、、
仮留めして一応仮で差し込んで確認。良さそうなのでオーディオもDINボックスもブラケットに本締め。
ETCの接続先もオーディオ用のハーネスで割り切ればアース線もラクラク! 取付キットのアース線はハスラーからのアース線に接続されるので、この端子とオーディオのアース端子、さらにETC電源ケーブルのアース端子をすべてまとめてオーディオのアース取付位置に共締めでOK。
オーディオ付属ハーネスと、ハスラーからのアンテナケーブルをオーディオ裏に接続すれば、全接続完了・・・
ここでいったん電源を入れて動作確認。問題ないようだ。
こんなんでイイのか? と言いつつグイグイハーネスを押し込んで、ブラケットを固定。取付キット付属のフェイスパネル(隙間隠し)をパチッとはめたら黄色いインパネを元通りハメてオーディオは完了。
続いてETC。用意されているハンドル右下の取付位置では、このETCでは上面にあるボタンが押せないかもしれないし、加工も配線取り回しも面倒なので、左下のちょうどよい平らな部分に両面テープで直付け。
電源ケーブルはオーディオ裏から落としているので、何ヶ所か他の配線にタイラップでなんとなく留めて接続直前でとぐろを巻いている。
アンテナも面倒なのはイヤなので、前回同様、ダッシュボード取り付けで、配線なんか隠す気ゼロです!(^^;
そのまま立ち下げて、これまた接続前にとぐろを巻いてタイラップで留めてます。
って感じで横着してもなんやかんやで2時間くらいはかかった、、、
ETCのブラケットやアンテナの角度出しの型紙を紛失しているので、取説をトレースしてカミさんがハンドメイドしてくれた(^^;
そして、慣れない「回さないキー」には、ありがちなアラレちゃんキーホルダーと、これは偶然なんだけどスズキカラーで「S」字型のカラビナ・・・
ちなみにこのキー、材質の模様なのか、どうも表面がうすら汚れているように見える(写真左)ので、カミさんが百均のカーボン(調?)シートをピッタリ合わせて貼ってくれた。いや~カンペキ(^^
うんちくんはインパネにぶら下げてます(^^;
アラレちゃんシールはひとまず置いといて、次は「SUZUKI」ステッカーを探してます、、、 (これが意外にない・・・(^^;)