スズキ ハスラー 試乗 ~ グレード選び ~ 契約まで |
ハスラー JスタイルⅡの衝撃的な試乗を終え、なんとカミさんのハラはハスラーで決まってしまったようだ(^^;
自分としてはもう新車を買う必要性を感じていないのだが、ハスラーにするならS-エネチャージ必須・・・ であればほぼ新車しかない。
ここは慎重に考えないと、けっこうイイ値段になってしまう、、、
(←トミカ:ロードバイクスタイル仕様。今さら見過ごしてきたハスラー関連を手に入れたり・・・ 黄色ではないけど。)
前から想うことがある。とても気楽に、いつだって気軽に乗り出せる、サンダル感覚のクルマやバイクが欲しい、、、
道具は使ってなんぼ。そう、気軽な上に「道具感」も欲しいのだ。なじみ、使いこなす感覚・・・
それが自分にとっての自転車であり、オフロードバイクであり・・・
最近はクルマもそうであって欲しいと想うのだ。そのイメージからの究極が「ジムニー」なのだが、実はジムニーは性能的に行き過ぎ(=特化し過ぎ)なのかもしれない。(実はシェルパもちょっと重すぎるし、全然サンダル感覚でチョイ乗りなんてしていないのだが・・・)
ジムニーは、2枚ドアと狭すぎる後部座席をに目をつぶってでもその性能を手に入れるクルマだ。
そんなイメージからグレードはまん中のGで十分だ。いくらお買い得といっても、無用な装備にお金を払っては本末転倒。むしろ最近その存在に疑問すら感じているうるさいデザインのアルミホイールより、タミヤの工作セットをほうふつさせる鉄ちん(スチールホイール)に魅力を感じるし、ドアミラーのウィンカーは故障の原因になりそうだし、魅力を感じないのでできれば避けたい。ディスチャージヘッドランプも、いつも迷惑なライトだと思っているし、誰かがライトの雪が溶けなくて困ると書いていたので要らないや、と。
かくして、グレードはGターボに決定。問題はFF or 4WD。そして、色、、、
ということで、4WDの試乗車を検索。さすがほとんどの購入者がFFを選ぶ地域だけあって、4WDの試乗車がまた少ない。さすがに今回は電話で4WD試乗車の存在を確認し、またしてもちょっと離れたディーラーへ。
とてもクルマ好きなことが分かる熱心な店員さんに、いろいろと教えてもらい、今回は店員さん同乗で試乗。
Xターボの4WDだ。
4WDの違いを体感しようと思い乗ったのだが、いかんせん条件が違いすぎる・・・
わりとガタイのイイ搭乗者が一人増え、道は狭くアップダウンもある試し甲斐のあるコース。当然、ちょっとエンジン頑張ってる感が増している? ちょっとうるさいような? ちょっとたまにギクシャクしているような?
FFのときは起伏少ないハイスピードコースを浮かれてただ気持ちよく走っただけ(^^; 今回その差はよく理解できなかった、、、
試乗後、シャーシ下をのぞき込む。おぉ!まん中を貫くプロペラシャフトとビスカスカップリング! これだけで心躍る・・・
続いて、色の確認。自分としては、Newカラーの黄色、アクティブイエローがフェアレディZを思い出して気になるのだが、インパネ色も黄色って、ナイナイ(^^; と選択肢から外していたのだが、やはり実物を見なければ・・・ というワケでこれまた別のディーラーへ。正直、面倒です、、、 といっても、見積をもらうのも11年ぶり。各店舗でもらえばいろいろな違いに気付くし、それは有用なことだ。
さてホントはJスタイルⅡの黒いインパネが良いのだが、、、
もう、ハスラーを選んだ時点で「他人と違う」はムリだろうが、それでもちょっと変わったところ、そしてサンダル感を狙って2トーンを避け、白なんかどうだろう、そうすれば気に入らないが黄色よりマシかという白いインパネも少しはナットクできるかと。そんな想いで黄色を観に行くと・・・
外観は2人ともとても気に入った(^^ そしてこの気持ちで車内に乗り込むと・・・ はたして、カミさんは「思っていたよりイイ。むしろ白の方が問題。」と言い出した。白はまぶしすぎるし、黄色の外見が予想以上に良かったというのもあるのだろう(^^;
すると自分も一瞬戸惑ったものの、イイような気がしてきた(^^;
もはや、白なんてオシャレな感じで「ウチらしくない」という結論で黄色に決定。ランティスの緑、エアウェイブのオレンジに続き、またもフラッグシップカラー??
残るはFF? 4WD?
トラッドサニーのパートタイム四駆の後、常に四駆に戻りたいとは思っているのだが・・・
ざっくり言えば、4WDにすれば+50kg、+13万円だ。ただ、ターボと同じく、後で追加できない・・・
自分としてはこの見てくれでFFなんて許せないし、もとより自分の中では「ハスラー=4WD」なのだ・・・
カミさんにもなんとなく了承は得ているが、価格差と費用対効果がブレーキをかける。
これはもう一度、FFに立ち返って再度試乗するよりない! ということでフリダシに戻る。
カミさんはこれ以上ダラダラ長引かせたくないようだし、自分はまだまだ情報量が不足している状況。後から、こんなん聞いてないよ~、という自業自得は避けたい・・・
そこで翌日の試乗前に、一夜漬けで評価などの情報を詰め込む。一番の目的はFF or 4WDの絞り込みだが、本当にハスラーで良いのか? というのもある。(イマサラ?(^^;)
ある程度まとまった数のレビューが載っている価格コムを見ると、概ね満足感が高いクルマであることが分かる。しかし、やみくもに見てもグレードごとの対比は難しい・・・
これはもうハスラーに乗っている人の評価をグレードごとに○、×、△に分けて書き出し、統計をとるしかない!
レビューをざっと読むと最も気になる書き込みは、乗り心地に関するものだったので、これを重点的に見ることにした。その気になる内容というのは、後部座席の左右の揺れと跳ね(一瞬グリップを失う?)についてだった。
その結果はかなり面白いものとなった。マイナスの評価が気になると、それがより一層引き立って見えてしまう。でも、それなりに数を数えてすべて書き出すと、実際は半数以上の人が「問題なし」、3割近くが「揺れ、跳ねはあるが、それほど問題なし」としていた。(ちなみに、G、X、Gターボ、Xターボの主なスレッドで、それぞれFFと4WDのレビューを「ザッと」見た。サンプル数は113だった。)
何が一番面白かったかというと、Xターボ、2トーン、4WDの評価がダントツで低い(×が多い)ということだ。勝手な想像だが、おそらくこの最上級グレードを選ぶ人というのはそれなりのイイクルマからの買い換えが多いんだろうな、と。迷うことなく最上級グレード、きっともともと求めるレベルが高いのだ。比較対象が、クラウンだったりするのだろうか(^^;
同様の理由か、サンプル数も少ないからか、4WDの評価の方が辛めではあるが、「×」の数では「Xターボ、2トーン、4WD」を除けばサンプル数に比例しているだけのようだ。
そしてごくまれに4WDだと、重量バランスの関係か乗り心地が安定する、というような情報もあり、結果的に自分はその感覚を信じることにした。レビューを見ていると、揺れや跳ねが、その重量の軽さと、重心の高さからきているように感じられるからだ、、、
ただ、その、「後部座席の人がキャーキャー叫んでしまう横揺れ」とはどんなものなのかは気になる。
そんな情報を仕込み、翌日最後の、再びの試乗へ。最初に乗ったFFのJスタイルⅡだ(^^;
今回は、普段よく使うカミさんが運転。自分は問題の後部座席に乗り込む。
今回も二人きり。ただし、ふだん乗っているところを自由に走って良いという許しをもらう。
さて、店から出るとき歩道を横切るのだが、その時点でけっこうな横揺れ。コレのことか、と思った。しかし、揺れるような凹凸あったろうか??
続いて駐車場のループ。パワーは余裕。しかしかなりの横G。前のシートのように左右のサポートがないから、なおさら身体がもっていかれる。症状は体感できたので助手席に戻る。助手席ではほとんど問題を感じない・・・
一瞬、ふだんからほとんど乗りもしない後部座席の乗り心地を体感して、否定的な見解が頭に渦巻く・・・
でも、結局ほとんど使わない部分の欠点で全否定するのか? 自分が望む通りの「腰高」なクルマなら、当然のテイストなのでは? そこも含めて、楽しめるのでは?
ジムニーは、四六時中こんな「テイスト」だから終始笑っちゃうワケだが、コイツは、ある場面でたまにそんな荒い「テイスト」が顔を出し、たまに笑っちゃう、ってだけだろう(^^;
もし、どうしてもガマンできなくても、わずかな出費でダンパーを替えれば、症状をかなり抑えることができるらしいし、かなり走り込むと挙動が落ち着いてくるという話も・・・
そもそも、前日4WDを試乗したとき、カミさんはあえて後ろに乗っていたのだ。さすがに「悲鳴を上げるような揺れ」は感じなかった」という。これは、「4WDの方が・・・」という情報を裏付けるものではなかろうか、、、
試乗を終え、「そんなことする人いないよ(^^;」という声をよそに、シャーシ下面をのぞき込む・・・
そこには、前後を貫くぽっかり空いた空間・・・ 後輪回りのメカもないワケで・・・ 寂しい、、、
さすがに、もう一度4WDの試乗は繰り返さないが、すでに4WDになんとなく淡い期待が・・・(^^;
高重心ゆえの船のような揺れ。4WDなら車体最下部あたりに、その揺れを打ち消すための貴重なおもりを50kg分も装備できるのだ。(座席に載せる50kgは揺れに対してマイナスに働くだろう・・・)
しかも後輪の左右をドライブシャフトがつないでいることも、ぐにゃんぐにゃん車体が揺れるのをイイ具合にスポイルしてくれるのではないか・・・ もはや素人の勝手な妄想であるかもしれないが、きっとソーダ! と信じて、4WDを選択する理由としてダメ押しで追加することにした(^^;
こうして、Gターボ/4WD/アクティブイエローに決定。
そのまま期待せず商談・・・
ところがフロアマットも要らない(社外品で柄を選びたかった)、その他のオプションもほとんど必要としない自分たちに対して要求のまま見積もりしてくれるし、その額もほぼ車体価格にイコールとなったので、なんか「あれ? これ、ホントに四駆ですよね?(^^;」という感じで契約してしまった。。。
ETCの載せ替えすらどうするか考えていないが(^^;、珍しく高額の買い物恐怖症の自分にしては、後悔をまったく感じない。
はたして実際、どんな走りなのかはもはや納車後のお楽しみ。
ハスラー検索して流れ着きました。クルマ選びについて興味深く拝見しました。
うちのは去年中古で買ったためターボじゃないですが、同じクルマ・同じバイクに乗って、アニメ・写真やイラストまで幅広く手がけておられるようで、他人の気がしないです。
たしかに、バイクも同じってなかなかですね(^^;
バイクの方は圧倒的にマイナーですし。
でも実はシェルパ、1年動かしてません、、、(^^;
それでもいろいろカブっているものがあるのであれば、このブログの何かしらがちょっとでも役に立てば幸いです(^^
1400のオン車とKLX250もあるのですが、シェルパを中古で買って一年半、シェルパばかり乗ってます。空冷ですが、同じエンジンを水冷化したKLXより2馬力パワーがありますし、足つきがいい。
ハスラーは、なぜか乗りたくなってしまう魅力を感じます。雨の日と積雪期の通勤の足としてしか期待していなかったんですが、遠くへ出かけたくなります。前に乗ってたワンボックスは燃費が悪くて、そんな気持ちにはなれなかったですが。
参考図書として紹介されていたハスラー関連本、2冊、買いました。
シェルパもハスラーも、自分より全然たくさん乗ってあげているようで、見習いたいです。
どちらも、なんかラク~にそこそこ速く走れますよね。でもシェルパは十分コンパクトなのに、歳のせいか(^^;、エンジン周りが重く感じることがあって125に戻ろうかなどと考えてます、、、
しかし選択肢が少なくて、オフ車乗りには冬の時代ですよね。
積雪する地域、うらやましいです、なんて言うと叩かれそうですが(^^;
今シーズンこそ、スタッドレスでの人生初雪上ドライブを敢行したいです(^^; 自分が雪国に暮らしていたころは、スパイクだったので、、、
昨日からいきなりドカ雪で、今朝はハスラーを雪の中から掘り出しました。ハスラーに積もった雪を落とす前に、まわりを除雪しないとハスラーにたどり着けない。落とした雪が山になるので、もう一度除雪しないとドアが開けられない。
安全な場所で下がフラットで新雪20cmくらいまでなら少し滑らせて遊べますが、調子に乗ると、クルマが停まらずに顔面に縦線が入ります。
オフ車が次々と生産終了になるのは心配です。おもしろいのに。
シェルパよりKLX250の方が大柄に見えますが、乗ってみるとKLXの方が軽く感じます。車高が高い分、荷重入力点(ハンドルとかシート)が高いせいかもしれません。シェルパから乗り換えた直後はフラフラとして落ち着きがないように感じます。乗り方を思い出すまで、おとなしく走ってます。(ブレーキもガツンと効くし)
昔はCD125Tにスパイク履かせて冬もバイク通勤してました。何度ゲロ吐きそうになったことか(乗っているより押している時間の方が長い)。
今年も雪、大変そうですね、、、
住んでいるときは大変だったはずなのに、離れてしまうとうらやましい環境です(^^; そーいえば、雪だけでなく窓の氷とかもめんどくさかったです・・・
シェルパはKDX125と比べ、重量差以上の重さを感じます。自分も重心が低いことがマイナスに働くことがあるような気がしてます、、、
Willさんのコメントでいろいろ想い出しました(^^
大昔、高校まで片道10kmほど雪の中を自転車通学していたときは、ゲロ吐きそうなときもありました(^^; シャーベット状の道はこいでもこいでも進まない・・・
自転車に比べ、バイクは新雪上でもあまりのグリップのなさにビックリしてあきらめました。スパイク欲しかったので、その経験、うらやましいです(^^;
ハスラーでの雪上ライフ、気を付けつつ自分の分まで楽しんでください。。。