3度目のバッテリー交換・・・はたった1年で(^^; |
しかも、キーONでメーターの液晶すら反応しない事態、、、 電圧測ると前代未聞の0.3V!?
いや、1年以上はまったく乗ってなかったんだけど、この数値になるんだ・・・??
こうなると、オートチャージャーでは反応せず、充電してくれない。
仕方ないので危険を承知で昔の充電器をつなぐと、メーターは満充電の位置(^^; そこから徐々に下がっていくという、、、(^^;
それで12Vを超えるくらいまで充電されたところでオートチャージャーにスイッチ。バッテリーがおそろしく発熱してきたので充電終了(^^; 結果12.6Vまでは戻ったものの、セルを2回回すくらいの力しかなかった、、、
(危険なので、しかもムダなので、もうこんなことはしません(^^;)
もともと自分としての(数少ない経験に基づく)評価は「ユアサ<<Panasonic」だったし、また同じことの繰り返しになるなら、いっそ格安バッテリーでいいや! とパーツダイレクトブランドであるらしい「Battery Man(バッテリーマン)」を購入。
送料込みでほぼ2500円。このまんま送られてくる。
安かろう、、、、、 は想像できるが、この価格で液入り充電済み、365日の保証付き。
この辺の継ぎ目がパクッと浮いているのも他の方のブログなどで見る中華クオリティーだ。
そしてストロボ使うとえらく汚いことが分かる・・・
バッテリーのてっぺんに、油みたいなものが付いていたが、ネジなどが入ったビニルに付いていたようだ。液漏れではなさそう・・・
とりあえず、1年後にご臨終、というのは困るが、この値段なら諦めもつくだろう。
電圧を測るとユアサのときと同様、12.6V。やっぱ補充電しとくべきだよな、と今回もオートチャージャー(メルテックPC-100)で充電すると、2時間ほどガッツリ充電され、13.4Vに。
いよいよ交換するが、はたして1年ぶりにエンジンはかかるだろうか(^^;
その前に、切れた自賠責をまず復活させなければ試乗ができないのだが、、、(^^;
同日追記)バッテリーつなぐと、1年以上ぶりでもセル3回回してエンジン始動! ただ、ちょっとメンテしてるだけで汗だく・・・ ここ数日の暑さは半端ない。
空気圧とチェーンのメンテだけして、自賠責をファミマでさくっとかけて、とりあえず調子を見るため軽く走ってきた。久々に走ると、ウィンカーを出して戻すのを忘れる(^^;
さてこの先1年、月割りにして1000円/月の投資(自賠責9510円、バッテリー2500円)はちゃんと活かされるのだろうか、、、(^^;