車検、そして名義変更・・・ |
ユーザー車検も、オートウェイブでの車検も経験している自分にとって、もはやディーラー車検の費用の高さに見合うメリットが見出せない。
ユーザー車検なら、予備車検やらなんやら含めても、8万かからないだろう・・・
その代わり、2日程度の手間を見込まなければならない。今の自分にはヒマなら十二分にある(^^;
と言いつつ、やっぱりかかる手間がめんどくさくなって、安い車検業者をネットで比較・・・
オートウェイブやオートバックス、それらよりも安い、ホリケンで気になる「ホリデー車検」などの持ち込み、立ち合い車検を利用しても、ユーザー車検との費用の差はそれほど大きくない・・・
それどころか「できればこの部品、替えた方がイイですよ。替えますか?」「え? あぁ・・・ 替えてください。。。」なんてことをやってたら、ディーラー車検と何ら変わらなくなる・・・
しかし、5年で2万kmも走っていない(^^;にしろ、しかもこの2年では4000kmしか走っていない(超エコ家族(^^;)にしろ、5年目の車検って必要以上に費用を妄想してビビってしまう。
かかるものは仕方ないが、どう考えても「車検費用」の正当性は納得できないからだ、決して小心者だからではない・・・ たぶん。
いろいろ調べて、ランティスの時のユーザー車検の記録も読むと、ちょうど10年ほど前、やはり収入に問題を抱えながら5年目の車検費用にビビっていた自分を発見・・・ 歴史は・・・だ。正直、笑える(^^;
結局、まずはディーラーで見積もってもらって、1回目が10.4万だったので今回もそれくらいでやってもらえるなら・・・ とディーラーに見積もりに。
4000kmしか走っていないことを盾に、強気に値切ってもいいだろう、なんて思って行ったのに、ブレーキのパーツを替えさせてくれと言われ了承、それがプラスされ、前回のような値引きが無いのに11万ほどだった。
あれ? その金額、おかしくないですか? なんて言いつつも、お願いしようか、と。
この時、どこでどう前回と金額が変わっているのか分からず、教えてもくれず、後でよくよく見比べてみると・・・
重量税、下がってんぢゃーん! 7800円も・・・ いつの間に?
今年の4月からだそうで、、、 そこ、できれば説明が欲しかったです。
まぁ、クルマを引き取りに来てくれて、代車も出して(引き取りに1人で来るからかも(^^;)、プラス2万強なら良いのでしょう・・・
どう見ても臨終間近なバッテリー(もはやオートチャージャー(大自工業PC-100)では充電状態にならない・・・)や、自分で替えたワイパーゴムなどの交換をしないで最小限でやってくれ、とお願いして、わりと安心して任せられるのもある程度付き合いのあるディーラーだから、という気もする。
・・・ということで車検は無事終えたのだが、それとほぼ時を同じくしてローンも終了。
ノンキに構えて、名義変更もされてんだろ、みたいに考えたらとんでもない。車検証はローン会社名義のまま。
程なくしてローン会社から「名義変更してください」の通知到着。
この辺の連携、ディーラーとまったくとれてないのか、とガッカリ、、、
正直なところ、ローン完済の名義変更を自分がやる、ということを想像もしていなかった。
気が利くディーラーだったらお知らせしてくれたり、サービスでやってくれたり、代行(かなり金額に幅があるらしい・・・)の営業かけてきたり、自分でやるためのアドバイスくれたりするのだろうか?・・・
これは単なる甘えすぎなのか、ディーラーによって差があるのか、初めてのことであるし分からないが、やはりヒマはあるので自分で名義変更しに行くことにした。
平日の千葉県内の道路の、あまりにもひどい渋滞に閉口しつつ、1時間半かけて陸運局の窓口に業務終了時間(16時って・・・)間際に滑り込む。
陸運局の2つの窓口と、敷地外の書類交付代理事務所を行ったり来たりして、およそ30分ほどの手続だ。
ローン会社と陸運局に提出する印鑑証明が2通必要だが、手続の手数料は520円だけだ。
窓口の業務時間を超えて対応してくださっていることに感謝しつつ、渡された書類に、焦り車検証からあらゆる項目を手書きで書き写しながら、なぜこの時代に「手書き」?、これを処理したり代筆したりするところにも仕事があるのか・・・ それは必要?不必要?
そう言えばさっきとってきた印鑑証明も、自動端末機だった・・・
などと考えつつ、あっけないほど簡単にプリントアウトされた、所有者に自分の名前が入った車検証を手にし、どっと湧き出る疲労感と共に帰ってきた。
やはりもう、クルマにかかる手間と時間とお金について、明らかに考え直す時代になっているようだ・・・
少なくとも自分においては。