千葉林道 おさらい編 |
と言うのは、また竹岡や山中の林道を回ってきたから。
雨の上がったばかりの林道に、ちょっとリスクもあるが興味もあった。
子どもの水泳の朝練にあわせて6時半には朝食を終えたのに、なぜか出発は8時・・・
50kmほど走り、袖ヶ浦のスタンドで満タンに。 この時点で9時をまわる。
ここまでの燃費は約28km/l。 2ケツで走った距離が含まれているのだが、あまり関係ないのか?
なぜか入り口にたどり着けなくて少し迷うが、10時には竹岡林道へ。
やはりこの辺ではここが一番ハードではなかろうか。
雨の影響もそれなりにある。
石がごろごろしていて、かなり深い溝が多いのでライン取りが大変。
粘土質のような地面がむき出しになっているところが最悪。
その上大きな石も深い溝もある。
雨でかなり滑りやすくなっているので慎重に。
10年ぶりくらいの2輪2足走行も発動。
とんでもなくねばる低速トルクと低重心のおかげでなんとか転倒もせず、30分ほどで竹岡線から金谷元名線とつないで保田へ。
竹岡線入り口から保田の海まで9kmほどだった。
10:40頃、保田の海岸でまたしてもひと休み。
またしてもイイ天気の下、缶コーヒーでブレイク。
人も少なく、波の音と日光で最高に癒される場所。
この時点でシェルパには今まで見たこともないウェザリングが施されていて、ちょっと感動。
シェルパでなければ絶対こけてる、と思いつつ眺めるとまた汚れも感慨深い。
ここまでの走行距離約100km。
今日はこの後山中線へ。 保田から約10km。
山中線が最も走りやすい。 雨の影響が路面を軽くしっとりさせて、かえって走りやすいくらい。 山中線から大山線へ走り継ぐ。
さらにすぐ横尾線の分岐。
やはり横尾線はウェッティ。
変化に富む路面で油断できない。
看板に気をとられてついフロントブレーキをちょん、とかけてしまい濡れた石の上で思いきりフロントを滑らせる、、、 初めてこけるかと思った(^^;
前回同様、広場に出てひと休み。
前回の道をふさぐようなブッシュは全てなぎ倒されていた。
上の写真のように、さらに汚れたシェルパを眺めつつ、ついに仕入れたバーナーコンロ(クッカー付きでなんと3150円!送料込み)で、念願の「山でカップラーメン&インスタントコーヒー」!
ところがあんなに下を走ってたときは寒かったのに、ここへ来て暑いのなんの(^^;
寒ければもっとうまかったのに・・・
ちなみに相変わらず人が少なく、結局誰とも出会うことはなかったのだが、ラーメンを食っているときごく至近距離で犬の荒い息づかいのようなものが聞こえて、冷静さを保つのにちょっと苦労・・・ わざと大きい音たててすすったり、クッカーを叩いて音を立てたりしておいたが、あれは空耳だったのだろうか??
今回、雨の影響が最も大きいと思ったのはここからの下り。
道を完全に覆う水たまりが何ヶ所もある。
全体的に超マディで、ウェザリングの仕上げがなされることに(^^;
怒濤の横尾線から入り口に大きな山がある高山線を走り継ぎ(山は2ヶ所でした)、舗装路に出て本日のダート終了とした。
ここまで125km、12:30頃。
左折して何となくうまいこと木更津目指して帰って来れたが、前回と走ってるとこ違うんだな、、、 房総スカイラインを走った? 無料になってるのか?
途中白バイに併走されたりするも、無事に14:20頃帰宅。
そしてこれが完成写真(^^;
さすがにボロボロの体にムチ打って洗車したが、時間ばかり食うもブラシが無くてそこそこにしか汚れ落とせず、、、
本日の総走行距離222.2km。
燃費は約29km/l。 この乗り方でこの数値はとても立派。
今日は、試験の日だったんだけど、ちょっと無理そうだから、受験しなかったよ。^^;
バイクもいいねぇ。
金に余裕ができたら、NS250Fでも買っちゃおうかな~。
あぶないかな。。。
しかしアレだね、ガソリン高い・・・。
そしてこの記事は、バイクを降りてしまった方々へのささやかな復活への誘いでもあるのです・・・ なんて(^^;
ガソリンの値段はビックリだが、とりあえずリッター30km近く走るから・・・
DT50より燃費イイ! KDX125は13km、ランティスにいたっては6kmでしたぜ(^^;