ありがとうエアウェイブ、よろしくハスラー (納車編) |
自称、「伝説の晴れ男」がハスラーくんの納車日はどうにもならん雨(^^;
思うに、今回四駆を選んだのは、とりわけひどい雨や雪をイメージしてのものでもある・・・ そう、しょせん自分の目の前には「自分の想うこと」がそのまま構築されているだけなのだ、、、 なんてことを再確認しつつ、「これもいいぢゃないか(^^」、と。
振り返れば、スカイルーフからの青空イメージのエアウェイブ納車は、もちろん晴れ。どころか猛暑だったもよう・・・
そのときからもうすぐ11年ですか、、、 で、3万kmちょい(^^;
店内で説明を受けてるときは奇蹟的に雨、止んでたんですけど・・・ 雨絶好調の下、外で説明を受け積み荷の移し替え(^^;
並べてみるとキャラクターの違いが面白いほどよく分かる。
今回、ハード的なオプションは一切付けていないのだが、それでもまったくいろいろ勧めてこないディーラーの担当者さんあってこそ、早い決断に至った。こんな買い方がすんなりできるのも、カスタマイズの幅が広いハスラーだから?
フロアマットも自分たちで選んで、当日持ち込み。ステッチをあえてオレンジにしたのだが、イエローでもよかったかも。
雨の納車日、自分が最も興味ある、おろしたての下回りは撮影できなかった。翌日は見事に晴れたので、オーディオ取り付け作業後に気になるシャーシを・・・
おぉ!カッコイイ! というより美しい!! ジムニーには劣るけど・・・
22年ぶり(?)の四駆の証し、プロペラシャフトとビスカスカップリング!
この光景だけで十分ですよ(^^;
ちなみに、少し乗ってみての感想は・・・ 試乗車での感覚は間違ってなかった。FFよりやはり軽やかさは劣り、走りの中にところどころ「ギクシャク感」が顔を出す。車内に入り込む音はFFより大きいみたい。そして、低速で大きくハンドルを切ったときに最も「ギクシャク感」が。パートタイム四駆の「ブレーキング現象」のかる~いやつ(ググググッ、となる)が発生しているような気がする・・・ 加えて、アイドリングストップのタイミングも悪さしているのだろうが、減速から完全停止時にショックなく停まることが非常に難しい(^^; 後輪に多少なりとも駆動がかかっている上、それを止めるリヤブレーキがドラムであることが影響するのかな、なんて素人の想像を巡らしている・・・
それでも、逆にこれが明らかな四駆の証しであるのなら、むしろ嬉しい・・・ ほぼほぼ、日常の使用ではマイナス面が大きいような気もするが、イイんです!(^^; きっと振り子の揺れ止めに働いてくれている・・・
ふと気付けば、ハスラーくんは自分にとってバイクに近い存在になっている? たまに下回りを拭いてあげたいくらいだが、それは難しそう・・・
そんなバイクへの想いから、無理を言ってサービスしてもらった唯一のオプション、二輪ハスラーのエンブレム! SUZUKI車なんて乗ったことないのにね(^^;
ちなみに、ランティスよろしく後部座席のウィンドウが全開になるのも嬉しい!
エンブレム以外では、オプション3万円分無料でSGコートを施してもらったのみです。。。
わずかな違いとはいえ、この腰高感がたまらない! オフロードを攻められるような性能はないということは重々承知。
それでも、普通のクルマと比べれば絶対的な安心感。
バンパーが未塗装樹脂なので、キズを気にしなくてイイのもこのクルマの性質にマッチ。
とはいえコダワリの鉄チン、どんどん汚れていくのでキレイなうちにと撮っておこうか(^^;
帰って写真を見ると、改めてホイルアーチの隙間に感動・・・ これがサスストロークであるのなら嬉しい! いや、フェイクであったとしても嬉しいです(^^;
まだ全然慣れないので、いろいろ不満もあるけれど、いろいろ試していくのも楽しそうだ。何でもそうなのだが、作る側が思いっきり楽しんで作ったモノは、その楽しさのエネルギーが感じ取れて使う側もとても楽しめるのだ。全人類がそのように仕事(というのもちょっと呼び方に違和感があるが、、、)をすれば、この世の大概の問題は消えてなくなるのだろう・・・ と話がとんでもなく壮大に逸れたところで、オーディオとETCの取り付けについては次回に。つづく・・・