バッテリーメンテナンス ・・・念のため。 |
おそろしくテンションが落ちているため、乗る気がしないのだ。
この半年、近所を2度ほど徘徊したのみ???
2ヶ月遅れで入った自賠責、もう2ヶ月遅らせれば良かった(^^;
しかしこのままでは、いざ乗ろうとしても絶対バッテリーが上がっている、と思い、チェックのためにこの大晦日に引っ張り出した。
(乗るためのこのしちめんどくさい儀式が、ますます乗る頻度を引き下げているのだ・・・)
結果、息も絶え絶えにセルが回らなくなるギリギリのところで、何とか始動成功。
そのまま近所を徘徊。
近所の模型屋に立ち寄ると、普段より客が多い。
大晦日って模型屋混むのか・・・
小一時間の間に気温が急激に降下したようだ。信じられないほどの寒さになった。
またしても冬将軍だろうか。とても嫌な将軍だ・・・
帰って、このままでは次回は絶対始動できないと思い充電することに。
充電前電圧12.8V、充電後13.24V。
前回の充電後12.8Vは何だったのだろうか。
一方、エアウェイブはセーフティチェック20でバッテリーが弱っていると言われたので、数年前に購入して使わずに放置してあったPRO STAFFの「電撃ゲルマ」というバッテリー強化剤を投入した。
錠剤タイプの強化剤を6つの注入口より入れるのだが、バッテリー押さえの金具を外さないと1ヶ所のキャップが開けられない。
また、バッテリー自体も端子が邪魔でキャップがうまく外せない。ムリヤリ外したが、単純な設計ミスではないのか・・・
ちなみに電圧は12.4Vだった。
GSユアサのHPによれば、12.4Vで60%ほどの充電状態であるらしい。
強化剤、効くだろうか。