ブログ記事、送信失敗(;_;) 日産のEV戦略・・・ |
今まで、送信時エラーでも何とか書き込まれていたのに、今回はロストです(;_;)
ここ何日か非常に不安定、エキサイトブログ・・・
というワケでかいつまんでしか書かないが、内容は、ゴーン氏の強気な発言(確かに大風呂敷ですが(^^;)に対する拒絶が多いことへの憂いと、ゴーン氏への「電気自動車、いける! と思ったのはいつか?」という質問に対する、「去年の原油価格高騰のときです。」という発言に対する失望(やっぱそんなに最近だったのね(^^; という)、だったのだが、、、
前回のモーターショー直前には、時代に逆行するGT-R発表で強気なパフォーマンス、環境問題で詰め寄るフジの安藤アナの質問をはぐらかし、「GT-Rは環境を考慮している。」とだけ答えていたのに失望したのだが、やはりあの時点ではEVに関してはノープランだったのか、、、 と(^^;
これに対してスタジオゲストのリゾート再生請負人・星野佳路さんは、すでに10年も前に電気自動車オーナーだったと言う。
そんな経験から、低燃費ということ以外に、エンジン音も排ガスも無いEVは、建物内に積極的に入れるようになるのではないか、という新しいヒトとクルマとの付き合い方をイメージされていた。
それと共に「家電感覚」で扱われるようになる先には、家の中に入れたクルマの中で音楽を聴いたり映画を観たり・・・ 金をかけて移動時にしか使わないなんてもったいない、動くオーディオルーム、、、
さらにクルマのための自動ドア、オフィスビルの各フロアにクルマ用スペース、などなど・・・
あると思います(^^;
とっても建設的なコメント。やはりダテにNHK「プロフェッショナル」第1回目を飾ってないな、と。。。
現在でも「星野リゾート」では敷地内で電気自動車を使っているようだ。
また、ゴーン氏は高価なバッテリー部のみをリースにしたいと言っている。
「ハイブリッドに?な今、電気自動車ってどーなのよ・・・」のコメントに書いたアメリカのBetter Place社も電池はステーションで交換方式ということで、似たようなことだろうか、、、
と思ってBetter Place社HPを見ると、「初めてベタープレイスと提携することを発表した自動車メーカーは、ルノー・日産アライアンスです。」だって(^^;
そー言えば、そーだった気が・・・
数年前に使っていた製品を振り返っても、技術の進化は想像以上に急激だ。
これらのビジネスモデルは全てリチウムイオン前提のものなので、携帯用燃料電池だのキャパシタだのNAS電池だのちらほら新しいものが実用化されつつある今、数年後にどう変わっているか非常に楽しみだ。